TOP 私のブログ プロフィール お知らせ おすすめ




上海fangフォトアルバムへのご訪問ありがとうございます。

中国上海を中心に、訪れた地の風景や行事を写真にて紹介しています。

中国のイメージといえば、製品品質や食の安全等に不安があるとか
マナールールが今一とか、マイナスイメージを払拭できてない現状があるかと思います。
一方、中国5千年の歴史が日本に与えた影響は大きく、歴史上の人物に大きく惹かれるものがあります。
中国古典の言葉は、様々な角度から人の在りかたを説いており、
それは時代の変化に影響されない原理原則として響いて来ているように思います。
広大な地と世界一の人口を有する中国は、そんなに遠くなく世界における存在感を
示すものとも思っておりました。

上海に初めて行ったのは、2006年のこと。ビルの多さに、どこに行っても人の多さに、
至る所で工事中・・・まさに躍動している姿に驚嘆しました。
日本人のあなたに見せたかったと誇らしげに案内されたのが、上海の顔といわれる“外灘”と
中国八大古都“杭州”。
古都の風情漂う杭州市、雷峰塔からの西湖のしっとりとした眺めに感動したものです。

以後何度か訪れている上海市を中心に、その周辺都市や最近訪れました日本の風景や
行事を“上海fangフォトアルバム”として紹介することに致しました。

もともとパソコン音痴でありましたが、
シニアーを対象にした「インターネットを活用した起業支援講座」のセミナー受講をきっかけに、
セミナー終了後も交流が続くその時の仲間の指導を得てここまでたどりつきました。
感謝致しますとともに、これからも指導をいただき内容の充実に努めて行きたいと思います。


上海fangフォトアルバム(TOPに戻る)











inserted by FC2 system