TOP 私のブログ プロフィール お知らせ おすすめ
中国杭州“六和塔”“虎跑泉”“河坊街”
六和塔(りくわとう)
杭州市の南を流れる銭塘江のそばに建つ高さ60m、
八角七層(外からは十三層に見える)の南宋時代の塔です。
山河に溶け込んだ歴史を感じさせる建造物です。












六和塔内部と階段


塔の中心に心棒?


六和塔から銭塘江大橋
旧暦の8月18日前後に、銭塘江満潮時に巨大な波が
時速25キロのスピードで逆流するそうです。
その壮観な景色に、国内外の観光客が訪れるとのことです。



銭塘江大橋は鉄道と道路兼用の橋です。


河坊街(こうぼうがい)
宋の時代の杭州の街並みをイメージして造られた
ショッピング街です。
もともと清河坊という街を再開発して宋の時代を再現したもの
で、骨董屋、老舗漢方店、鋏などの刃物店、扇子の店、茶館、飲食店などが軒を連ねます。















ガラス細工実演販売


杭州市には2つの駅があります。メイン駅となる杭州駅です。
西湖まで3Kmほど、中心部に近い駅です。
もう1つは杭州東駅、西湖の北東約9Kmに位置し、主に杭州を経由する列車が入る駅です。

虎跑泉(こほうせん)
もともと水の乏しかったこの地に、高僧が神のお告げにより
2頭の虎を遣わして泉を掘らせたという伝説から
この名が・・・









天下第三の名泉を汲みに・・・
杭州は中国緑茶の最高峰と目される「龍井茶」の産地、
この名水で入れた龍井茶は格別なそうである。





















僧侶がうたた寝するユニークな像に、しばし見入りました。







上海fangフォトアルバム(TOPに戻る)

上海 豫園 外灘 虹口エリア 上海万博 七宝 上海ヒルズ 上海辰山植物園
田子坊
杭州 西湖
紹興
中国その他 烏鎮東柵 烏鎮西柵
日本 仙台七夕










inserted by FC2 system